ようこそ片隅へ・・・ ここは、文学の周縁と周辺を徘徊する場所。読書の記録と、文芸同人誌の編集雑記など。

2011年3月2日

購入本2011/3/2

まったくもって、読まず書かず、いや、読めず書けずに、ダラダラと日々を過ごしている。
そうこうするうちに、またぞろBIGBOXの古書市がたってしまった。
この古書市は、どうにも陳列が適当というか、本の大きさだけを基準に並べているようにも、どこに何があるかわからないから、隅々まで見て回らないとすまない。じつは、昨日も立ち寄ったのだけど、約束があり、かぎられた時間だった。それでも、先の教訓があるから、ザッととはいえ、すべての棚に目をとおしたつもりで、今回は、目ぼしいものが見当たらないな、と思っていた。だけど、自分の視力にも自信がないから、結局、今日、端から端まで見回してきた。
そして、下の二冊を見つけてしまったのだった。
おやっ、手ブレがひどいな・・・。




吉行エイスケ作品集
もちろん、吉行淳之介のお父さんだが、変な小説を書くひと。といっても、私はアンソロジーでいくつか目にしただけで、こうしたまとまった本には、はじめてお目にかかった。久野豊彦らとともに、ダダイズムっぽい、モダンな小説を書いていたひとだから、楽しみだ。


「帰れる子」
この「赤い鳥の本」シリーズが、菊池寛など、数冊あったのだけど、これだけを買ってしまった。
「文学の鬼」とも言われた宇野浩二に童話があるとは、しりもしなければ、思いもしなかった。ところが、この本の序文によると、そもそも、小説を書きはじめた当初は、子ども向けのものだったとのことだ。へぇ~・・・。

ちなみに、どちらも300円だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿